top of page
  • 執筆者の写真佐々木呉服

「日々着物」の方のお手入れのサイクルは?



【日々着る方のお手入れのサイクル】

いつの間にか、暑かった夏が過ぎ去り、美しい月や、草花に秋を感じるころ。

次々と着物の箱が送られてくる。

季節の変わり目は、日々、着物を着られるお客様方のお手入れの季節でもある。

毎日着物を、とことん着尽くされる方にとっては、お手入れは、シーズン毎にまとめてされる場合が多い。

一度に、10箱近くもって来られる方、

数箱単位で、定期的に送ってこられる方。

それぞれのペースで。

ワインや、お醤油など、ちょっと気になるシミや、気になる点があるときには、一枚単位で、その都度。などなど。


【着物は一回着たらクリーニング・・は本当なのか?】

そのように言われるお店もあるとお聞きしますが、実際には、次回、着物を着るまでに、どのくらいの間が空くか、汚れの有無や度合いにより、柔軟に考えればいいのです。

年に数回程度しか、着物を着ないという方も同じことです。

気を付けるべきことは、ひどい汗や汚れを長期間放置しないこと。定期的なお手入れ。それだけです。


【「お帰りなさい」の季節は。】

季節の変わり目になると、「お帰り~」という思いになりながら、お預かりした着物をチェックしていきます。

再び出会える喜びに浸る時間でもある。

こうして、当店でお誂え頂いたものが、役目を果たし、帰ってきて、そして、隅々、チェックし、また気持ちよく着て頂けるよう、毎年、お手入れをし尽くすということは、本当に、感謝です。

もちろん、お預かりする中には、当店以外のお着物もあり、同じように、毎年、見続けていくわけで、同じ思いで、とことん着尽くせるようにお手入れをします。

【還元】

結果的に、様々なお店が誂えた着物にも、お手入れを通して、出会うこととなり、良い面も悪い面でも、発見があり、それらが、知恵と知識につながってきたと思うのです。

お客様の着物のお手入れを通して頂いた知識と知恵を、またお手入れで還元することで、日々着物を着られる方々の一層のご活躍のほんの少しでもお手伝いできたら・・と願っています。

 佐々木のお手入れについて。

 ご参照下さい。→ ここが違う。

 お問い合わせ ℡0776-22-4124。

 メールは、こちらからどうぞ。


bottom of page